2023/02/17 17:10

G.T.D:ということで続編いきますね。

話少し変わって今回のリリースに至った経緯とか伺ってもいいですか?


C:去年の5月に、持ち曲12曲を全部録音しました。出来が良かったらリリースしようか、ぐらいの感じで。その後、録ってはみたものの何も決められずにいたところ、ライブを見にきてくれてたMist Recordsの方から声かけてもらって。で、だったらちゃんとしたのを、ということでシングル用に録り直しました。
選曲は、けっこう揉めたよね(笑)

Y:そう、全員意見がバラバラだったから、多数決みたいな手法で決めるしかなかった。
私はどの曲も気に入ってるけど、”ポポポ”が入れられて良かった。最終的にシングルっぽいパッとする感じの曲ってのを重視した4曲になったんじゃないかね。

C:”ポポポ”選曲に対するナベさん(※Three Minute Movie)のコメント、何だっけ?

Y:あの曲が遂に世に放たれるのかー!って言ってたね(笑)

G.T.D:もう、聴いたことない方は"ポポポ"のイメージが膨れ上がりまくってますよね(笑)

C:笑!私は”Me More”は絶対入れたいって思ってた。間奏のギターとピアニカの絡みが好きすぎる。

A:私は入ってる曲みんな好きだけど特にゆうこりんの曲(※今回入れたのはBad News)を絶対入れたかった。パンク色が強いしカッコいい。

J:私のイメージだと”Two Two” 、”Me More”、”Bad News” は初期の曲で定番というか安定感ある曲なので順当なんだけど、”ポポポ”は新参でダークホースって感じ。まさかこの曲が?っていう。変な曲〜って思ってやってるけどお客さん受けは意外といい謎の曲。
photo by モロダヒデアキ

C:今回シングルから漏れた8曲は、全部デモに入れました。レコ発で販売する予定です!

G.T.D:おお、楽しみですね。デモはどういうかたちでリリースされるんですか?(フォーマットとか)

J:家内制手工業の手作りCD-Rを7インチの隣に置いて、ついでに買っていただこうと思ってます!8トラック12:40、最長で1:56!

G.T.D:それは楽しみですね!ところで、”ポポポ”はコンバットさん、”Bad News”はユウコさん、他は誰が書いてるんですか?

C:”Two Two”と”Me More”は、私が作りました。歌詞はどうしたんだっけ?

Y:”Two Two”は私が書いたのをアヤさんに直してもらって、”Me More”はアヤさんが書いた。

A:最初、”Two Two”と”Me More”をユウコりんが「歌えない!」って言ってて、コンバットが「それじゃその2曲はナシで〜」って。わ、こいつけっこう過激だわ!って思った(笑)結局ユウコりんが歌ってくれることになって生き残った。その2曲が今回のシングルのA面ってのが結構胸熱。

C:全然覚えてないけど、言いそうではある、言ったに違いない(笑)

A:同じ頃、「私飽きたらすぐボツにするんで〜」とも言ってた。怖い(笑)

C:言ったに違いない(泣)

A:あと”Two Two”でいうと、最初にコンバットがドラムと歌のやつ送ってきて、それのサビらしきところのドラムがFOCUSの”Hocus Pocus”と同じだったから安易にあのベースになった。
photo by  ツネグラムサム

C:自分でも忘れてたんだけど、”Two Two”はJoan Jettバージョンの”Do You Wanna Touch Me”のイントロから思いついたんだったわ。

Y:Joan Jett感全然なくなって違うものになった(笑)

A:Aメロはノッテケノッテケ(ASTRONAUTSの”Movin'”)とかいう説もあるし(笑)だから自分で弾いててもなんか得体の知れない懐かしさがあるのかも。

G.T.D:みんな役割分担できてて面白いですね。ちょろっと歌詞の話も出たので内容とかも聞いちゃっていいですか?タイトルがそれぞれ暗号みたいで、ちょっと想像できないのですが...。

C:歌詞かー。私は歌詞の内容にはほとんどこだわりなくて。気に入った語感を鼻歌でそのままみんなに伝えてるんですが、割とそのまま歌詞とタイトルになってます。
“Two Two”は鼻歌段階でトゥートゥー!とかキメのとこだけ決まってたのでそのまま”Two Two”。その他の歌詞はみんなにおんぶに抱っこで。

Y:”Two Two”は、ざっくり言うと今の世の中や政治に対しての歌詞で、本質を見抜け、みたいな事を書きました。”Two Two”って響きが気持ちよかったからそれを残したはいいけど、結果その後の歌詞と全く繋がらなくて。”Two Two”ってそもそも何だよ?って(笑)
最初に2人でスタジオ入った時は、”Too Too”だったよね?

C:そうだった!”Too Too”も悪くないな。で、”Me More”も、ミーモーミーモーって歌ってたので、そのまま”Me Mor”eに。

Y:”Me More”の歌詞は、その場でささっとアヤさんが書いてくれたんだよね、確か。

A:「SOS I’m hyperventilating」 ってとこはパッと閃いたの覚えてる。

C:もしかして、ミーモーミーモーがピーポーピーポーだから、SOS⁈

A:メモが残ってる。「助けて!世界がクソすぎて過呼吸!でも希望を捨てない」みたいなこと言ってるんだね。

Y:このメモ、スタジオでその場で書いたやつ?

A:そう。和訳すると「夢はかき消されて」とか「漆黒の空」とか「世界が燃えてる」とか。

J:私、加入して最初はオドオドしてたんだけど、最後の「I can’t stop anymore」のとこ手拍子しながら練習した時に、あ、このバンドに馴染んできたかも!ってちょっと嬉しかったの覚えてる(笑)

C:あそこは、歌ってても聴いてても心地いいね。”ポポポ”は歌詞も私が書いたんですが、これも「ポポポ」の語感ありきで、「歌詞どうしよっかなー、Hard days nightとかGonna be allright とかFight for your rightとか有名だよねー、思いつかないからポポポでいいか。で、ポポポって何?」って歌詞です。”Bad News”は全部ユウコりんだね。

Y:私の書く歌詞はある意味ずっと一貫してるので、”Bad News”も”Two Two”と同じ意味合いですが、こちらは自分自身に対しての問いかけみたいなものも含めて書きました。

G.T.D:言われてみれば”Two Two”と”Bad News”については政治的な内容でも違和感ない曲調ですね。バンドという単位で聴くのと、個別に聞き直してみたり、内容に触れてみることでちょっと印象が変わるのも面白いです。その他についても、曲や歌詞が出来る過程がバンドをそのまま表しているみたいで面白い。聞いてみて良かったです。
それでは、せっかくなのでデモについてももう少し突っ込んでおきましょう。ざっくりした質問ですいませんが、どんな曲が入ってます?ちょろっとデモの内容を紹介してください。

C:4人それぞれが作った曲が入ってます。メインボーカルもそれぞれが取ってます。4曲が8曲になった分、統一感の無さも2倍になってます(笑)デモのラインナップ見ると、シングルの曲が割と正統派に思えてくる...。

Y:確かに。シングルの4曲がまともな感じがする(笑)デモなので、ちょっと荒削りというか、雑というか...。実際、はい次!はい次!みたいな勢いで全曲録ったからなー。

C:「パンクだから大丈夫」を盾に、どんどんOKにしてったよね(笑)

J:SHE's の曲の中では箸休め的な普通の曲"Carol"は、ラモーンズみたいな曲やりたいってコンバットが持ってきて、そこからアヤさんの最初のダンナさんのお母さん(Carolさん)がジョーイにそっくりだったって話から出来た曲で、私はこのエピソードが大好きです。

A:髪も、薄めのサングラスもジーンズもそっくりで、すごいヘビースモーカー 。
"My Lane"は元々私がサンフランシスコでやってたPops and The Jerksというバンドの曲で、サンフランシスコを出た原因のひとつを歌ってます。

C:ラモーンズみたいなで言うと、"Moon Over Ruins"はバズコックスみたいな、で作ったんだけど、どこ探してもバズコックス感は無くなっちゃった(笑)

A:"Moon Over Ruins"はメロディーがちょっと「荒城の月」っぽいとか言ってたわりにはベースラインはSHE’sの曲の中でいちばんファンキーです!"Lurker"も、最初はもっとシンセポップ風味だった気がする。

Y:じゅんじゅんが最初に持ってきた時は、かなりピコピコだったけど、皆で作っていくうちに程よくピコピコ感が抜けていい感じになったと思う。気に入っています。

C:バンド最速の曲"Freedom"や、インスト風の曲"Good Shocking Bite"も入ってます。13分で終わります、手間は取らせないので、ぜひ聴いてみてください!

G.T.D:いやはや、ますます楽しみですね!統一感のなさが倍て(笑)
さて、バンドの音源発売に合わせたイントロダクション的なインタビューとしては、一通りお話が聞けたかと思います。ただ、まだまだ引き出しがありそうな4人なので、最後にそれぞれ、最近興味があることやこれからの活動についてとか、何でもいいのでお話いただいてもよろしいですか?

Y:これからの活動については、今も新しい曲が生まれている最中だし、やれるとこまでやりたいなーと思います。あと、また音源出せたらいいなー。最近興味があることは、今更⁈ですが、GUNS N' ROSESの"Sweet Child O' Mine"のギターを完コピしてみたいです(笑)

A:今後の活動としては、アメリカに住んでいる頃に仲間と毎年やってた企画を今年は東京で開催します。向こうの友達のバンドもいくつか呼ぶのでよろしくお願いしまーす!(宣伝すいません)

J:これからの活動は、自分で作った曲が1曲しかないので、もう1曲くらいみんなに負けないような変な曲を作りたいです。最近興味あることは、金継ぎを習って7年目になるので、今年は作業途中で止まってるやつをどんどん仕上げたいです。

C:ここ35年くらい、相撲にハマってます。ほんとはステージより土俵に上がりたかったし、ペダルより四股踏んでたかった。そんな悔しさをこめてドラム叩いてます。あと、個人的活動としては、タップダンスをしながら「関白宣言」のメロで歴代横綱を暗唱するっていう特技が完成しつつあります。いたって本気です。

G.T.D:色々楽しみなこと盛りだくさんですね。あとその前に2月19日日曜の幡ヶ谷のヘビーシックでレコ発ライブ、EPのリリースも楽しみにしています!SHE’sの皆さんありがとうございました!

SHE's全員:ありがとうございました!